2歳

25m5d、お子サマーが生後25ヶ月(2歳1ヶ月)になりました。

投稿日:

またもや生まれ日の13日に間に合わなかった。最近はPCに向かう時間確保がとんと難しい。

25m5d、お子サマーが生後25ヶ月(2歳1ヶ月)になりました。先日、プールでビューしました。プールといっても家庭用ではなく、ホテルについてる温水プールです。腕輪をつけてバシャバシャーしてました。楽しそうでなかなかセンスがありそう(親バカ)。

北海道からジーチャンバーチャンが来ました。今年に入ってから「ジータン」「バータン」「ジーバータン」と言えるようになってきたので、ちょうどいいタイミングで来沖した感じ。すぐに打ち解け、3日目には人込みをかき分けて「ジータン!」と駆け寄るほどの勢いでした。ありゃ嬉しいだろうなぁ。

お子サマーを寝かしつけたままカーチャンまで寝てしまうのです。なんせお子サマーはぬくぬく暖かく、むちむち柔らかく、抱っこしているだけでとても幸せなのです。いや、待て。どんどん太っていく原因がコレ(食べてすぐ寝る)な気もしているわけで、カーチャンの時間もどんどんなくなっていくこともわかっているのですが、最近やたらとお子サマーと寝るのが幸せだったりします。寒いからだな。

空を見上げながら「おちゅーぷえい」「おちゅーぷえい」と繰り返すので何かなと思ったら、普天間基地に帰還しているオスプレイのことでした。若干2歳にして飛行機とヘリコプターとオスプレイの違いを理解しているのが凄い。期待を見分けてるのか、音で聞き分けているのか、それも気になる。

自分の名前を言えるようになった。カーチャンは特に教えていないので、保育園で教えてもらったのでしょう。それから最近カーチャンの口癖をよくマネる。「ヤバイ」を連呼するので、カーチャンの語彙力のなさを引き継ぎつつあることが恐ろしい。

よく歌い、よく踊ります。最近は「かーもんべいびーあめりか」とか「ぞーおさんぞーおさん」とか「しんかいおん」とか歌ってます。ほんと、ここ最近。よく話す、よく歌う。成長しているなぁ。

こちら側が話して伝えたいことも理解してくれます。例えばお風呂場に電車を持って行こうとしても、「それは一緒にお風呂に入れないから、お風呂上がりまでここに置いておこう」という話をすると、一瞬泣きそうになっても、理解して電車を置いてお風呂に行ってくれます。成功することもあれば成功しないこともあるけれど、それでもこの年齢で聞いてくれるのがすごいと思う。

トーチャンの策略がビシッとハマり、すっかり電車っ子。N700系の新幹線が好きなようで、100円ショップの新幹線、プラレール、シンカリオンと無事にランクアップしてってます。シンカリオンなんてトーチャンまでハマって、5〜6体購入してるよあの人は...

ということで、最近のお子サマーでした。

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2019 All Rights Reserved.