生後2ヶ月

2m29d、トイレから戻ると、寝返り打ってた。

ついさっきの出来事。

トイレに入ってたんです。お子サマーはプレイヤードに寝かせてました。用を足して出る前に、泣き声が聞こえてきたんです。いつもよりくぐもった声で、「あら?タオルか絵本が顔にかかってるかも」と思いました。取り除きに早く行かねばとパンツを上げつつトイレを出ました。

すると、なんということでしょう。プレイヤードの中には、うつ伏せでギャン泣きのお子サマー。首も座ってないのに寝返りをしたようです。

驚きのあまり声も出ず、お子サマーの泣き声で我に返って、とりあえずパンツを上げてから仰向けに寝かせ直しました。トイレ入る前も仰向けにしたんだけども... どうもお腹を空かせて泣いてる様子。おなぺこでピギャーッと泣いて、体をひねって暴れています。なるほど、それで勢い余ってひっくり返ったのか。

f:id:okawarichang:20170411122313j:image

うん、なかなかいい首ブリッジだ。やっぱプロレスラー目指してるのかな。カーチャンも柔道部だった頃は同じようにやってたよ。首太くなるから、ほどほどにね。

ミルクを与え、落ち着かせてから、赤ちゃんの寝返り時期を調べてみました。一般的には5〜6ヶ月らしいです。もうすぐ月齢3ヶ月を迎える我が子ですが、まさかこんな早くにうつ伏せ窒息の心配をするハメになろうとは...

今回偶然の寝返りだといいんだけれど、万が一、寝返りを習得してしまったのならば、今後カーチャンは心配でロクにトイレも風呂も入れなくなるじゃないか。マジかよー、おそロシアだよー。飛び級しなくていいから、もう少しポヤーッと過ごしておくれ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後2ヶ月