生後2ヶ月

2m27d、これがクーイングだったのか!発語に向けた準備をしてるらしい。

投稿日:

最近やたら話すようになったなーと思っていたら。あ、これクーイングってやつだったんだ。だいぶ前から始まってたわ。カーチャン記録漏れするところだったわ。メンゴメンゴ。

 

クーイングってのは、発語するための準備だそうです。舌を使わずに「あー」とか「うー」とか母音を発するのがクーイングなんだとか。うちのお子サマーはベッドメリーを回してる時や絵本を見ている時、ミルク後などのご機嫌さんな時によくやってます。

言葉を発するための口や喉などが発達することでクーイングができるようになるのですが、いつからやってたかなぁ。1ヶ月前くらいには「最近よく話すなぁ」と思っていたような気がするし、その後も「最近やたら話すなぁ」「すげー声でっかいなぁ」「絵本みて語ってるなぁ」「メリーに合わせて歌ってるなぁ」と段階を踏んでできることが増えてるのは感じ取ってました。

お子サマーのクーイングが始まったら、あたしもマネして呼応してみるんですけど、調子がいい時はあーうー会話が成立します。何を伝えるということもなく、日本語を捨ててあーうーあーうーしてみるのも意外と楽しいっす。

ご主人サマーもボーイズトークができるようになって、楽しそう。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後2ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.