生後4ヶ月

4m22d、手足ジタバタ、ドスンドスン。授乳中も寝てても暴れる君。

投稿日:

先週小児科へ行きました。そこで体重測定したところ、7.6kg(服・おむつ着用)だったんです。しっかり成長していますし、手足もどんどん動かせるようになってきたらしく、授乳中や寝たい時、睡眠中などに手足を動かし、暴れるようになってきました。足を持ち上げてはドスンと下ろすような仕草をすることが多いです。

でも、これが結構な難で。寝る直前は壁を蹴ったり、受け身のように腕を布団に叩きつけたり。夜中に覚醒しかかっているのか、壁を蹴る・布団にドスンと足を下ろすような動作をよくします。音が聞こえてくるとカーチャンも少しずつ目が覚めていくんですが、この後どう収集つければいいのか、未だによくわかりません。お子サマーの寝相を変えてみる、腕枕してみる、仰向けのカーチャンのお腹に乗せてみる、おっぱいマシーン稼働させてみる、いろいろ試してベストを探してます。探してる間に、暴れる君期が終わりそうな気もするんだけれど...

そんなこんなで、ただでさえ夜中におっぱいマシーンのお呼び出しで起こされてるのに、今度は暴れる君に起こされるという。いつだったか、一緒に昼寝したつもりが10分くらいでパンチされて起きたことも。あの時のお子サマーのにっこり顔、忘れません。きっとね、うまく手足が使えないから「ねーねー起きてー」もパンチになっちゃうんだよね。うん。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後4ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.