産後5ヶ月目

4m21d、産後は性欲が落ちるって言ったやつちょっと出てこい。

先に結論を書く。んなもん、個人差が大きすぎるから、断定すんな!

タイトルだけで8割がた完結しているのですが、気が済まないので続けます。この話、書くか書かないかだーいーぶー悩んだのですが、書くことにします。何事も出すのはスッキリしますから!

産後、まったく性欲が衰えません。妊娠中もまったく衰えません。しかしその間、誰に言われずともずーっと禁欲生活を続けておりました。あたしは妊娠中だからといって特に気にしてなかったんですが、おそらく夫婦間でお互いを気遣いすぎて一切ナシでしたね。あー、くそ、この点については人生損してる。

妊娠出産系のサイトや雑誌には、産後1ヶ月の検診で問題がなければOK!みたいな感じで書かれることが多いです。が、あたしの1ヶ月検診では、特に何も指導されず、「普通の生活に戻っていい」とも「お風呂に入っていい」とも言われませんでした。まあ、杓子定規に日本全国全ての産科医がそんなこと言うはずもないでしょうから、言われなくてもいいんです。

その後も続く禁欲生活。こんなもののために生まれたんじゃない。やりたいこともやりたいと言えないこんな世の中じゃPOISON。時間問わず意味もわからず泣く赤子。遊んで遊んでと無邪気に擦り寄る犬。興味関心があたしなんかよりも赤子とゲームにスイッチしておられる旦那さん。もうね、生きてるだけでつらたん。カーチャンだって人間よ。妊娠しても出産しても、変わらないものは変わらない人間だっているの。わかる?

で、出産した後の女性性について、「産後クライシスでセックスレス」とか「産後はそれどころじゃない」などと特集とか組まれてたのを思い出しました。全ての経産婦が同じなわけではなかったのだ。なのにも関わらず、産後は性欲落ちるんだろ的に接されるのきっつー。通常モードでもこちらからリクエストするの心理的ハードル高いのに、一般論の産後は性欲ダウンっつーのを信用されちゃったらただでさえ手も出されないのに余計におろそかにされるわけで。「これが我々の日常になってしまうのか」、「もう2度とこの欲求は満たされないのか」と絶望一色になるのです。もうこの辺りまで来ると鬱打氏脳で毎日泣いておりまして、この点に関してはマジで生きる意味なしだと思ってます。毎日つらたん.netでもとるか。

***

ふと思ったのですが、妊娠前も後も、出産前も後も、同じことを角度変えてつらたんしてるわ。もっと楽しみたいのですが、これは相手がいる話なので、分かり合えない以上どうしようもないので押し黙る・我慢するしかなかろう。やるせない。

誰か、この枕買ってくれ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-産後5ヶ月目