産後11ヶ月目

10m8d、カーチャン、だんぱちする。

投稿日:

「だんぱち」というのは、沖縄の方言で断髪を意味します。つまり、髪の毛を切ることです。

さて、1ヶ月くらい前から美容室に行きたかったんです。でも育児を任せたいトーチャンは仕事や付き合いで、週末のスケジュールがびっちり埋まってて... この先、私の予定を考えると、今やっとかないと限界でした。なんせ、こんな前髪ぴょんぴょん状態なんです。産後の抜け毛が止まり、伸び始めるとこんな感じになるんですね。

で、これをどうにかしたくて考えたのは、この際だから髪の毛を切ってしまおう、と。この1年くらい、人に会って短い髪型がいいなーと思うことが多かったですし、髪の毛を伸ばしている理由からも離れがちですし(この15年くらいは、ヘドバン時の見栄えのために伸ばしていた)、なんせ髪の毛を結ぶ時期でもない(汗かきなので、夏場は毛を束ねておきたい)。なので、このタイミングでがっつり切ってみました。産後に抜けた毛が伸びる頃には全体的にも長くなり、来年の夏くらいにはセミロングとかになってることを想定してます。

カットしてから気になってることは、朝起きた時の爆発具合と自分でセットするのが難しい。あとは普段の生活で思いもよらぬ抜け毛の多さにも驚いてます。今まで3プッシュ使っていたシャンプーも、癖で3回分だしてしまうとか。そんなところかな。これまでの服装と合うのか心配だったけど、それは今のところ問題なさそうかなー。こう短いと耳元を飾りたくなりますね。金属アレルギー対応ピアスを探す時間が増えました。樹脂ピアスがある時代に生まれてよかったなー。

あと、トーチャンの感想は「おー!お母さんっぽくなったねー」でした。なんだ、それ...

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-産後11ヶ月目

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.