雑記

カーチャン42歳。ごはんを食べる量が減った(気がする)。

最近、ごはんを食べると、お腹(胃?)が張って痛くなります。胃の調子が悪いのかなというと、そうではなく、健康診断の結果は過去3年で最もよい結果で、誤診の可能性を除けば、特に体の状態は問題はなさそうです。となるとアレか、老化だわ。

寿司をながめるひよこのイラスト

カーチャンは、ごはんをだいぶ食べる方のオナゴとして生きてきました。かといってギャル曽根ちゃんほどは食べられません。一般よりやや食べる、くらいの感じです。

10代のとき、食べ放題の回転寿司で20皿くらい食べたような記憶です。もう何十年も前のことなのでよく覚えてませんが、確か、うずら納豆ばかり食べてたな。

20代で浜松町勤務していた頃は、白米食べ放題のランチ屋さんに行って、男性社員に混じってごはんおかわりしーの、おひとりさまひとつ限りフリーという納豆や生卵を食べーの、鱈腹食べて午後も働いて、夜は終電まで飲んで食ってして翌朝フツーに働いて…とかなり元気いっぱいでした。ストレスが溜まったら羊羹一本喰いとかケーキ1ホール独り占めしては、片手にビールというマリアージュを楽しんでいました。

30代もフツーに鱈腹食べまくりです。さすがに回転寿司は10皿くらいに抑えるようにし始めたものの、ランチタイムは大盛り無料と聞けば「オナシャス!」と元気いっぱいにオーダーしてたし、夜に飲んで食ってしてシメのラーメンなんてザラ。ブログも始めて、撮れ高のために食べ飲みシマクリスティーな日常を過ごしています。

お子サマーが生まれてからはやや落ち着いたかもしれません。そもそも出歩くことも少なくなったし、家庭と育児に時間を取られるようになりました。40代に入って時々飲みに出たフリーな夜にはシメラーするし、食事量に関しても「全然まだまだ!ふつうに食えるわ!」と思っていたんです。が、ここ数ヶ月で気づきました。なんか、食べる量の調子が悪い。

  • 大好きなゴカルナのライスふつう盛り(200グラムかな?)が、入っていかん!なんで!つーか、ちょっと前まで大盛りバッチコイだったんすけど?あれ?どういうこと?
  • ラーメン全部乗せにするとお腹パッツンパッツンでキッツー。ボリュームありすぎ!この店大盤振る舞いだね、麺何グラムなの?!えっ、茹で前180グラム!?ふつうじゃん!!!???
  • 今日は時間がないからコンビニ飯だ!おにぎり2個なんかじゃ全然足らないワガママボディーだし、カレーパンもつけちゃえ!・・・えっ、お腹いっぱいなんだけど・・・セブンのカレーパンボリューム多すぎじゃね?
  • 東京さ来ただ!江戸前寿司1.5人前食うだ!・・・まって、もう無理!でも自分で言い出したからおしゅしは最後まで頑張る・・・おなパンすぎて腕物入っていかん・・・おいしいのに、つら・・・
  • 分厚いカツカレー食べるぞ!ライスが選べる?そうだなー、じゃあS(100グラム)で!・・・おうふ・・・カツとカレールーでお腹いっぱい・・・ライスSでも多すぎ!おなパン!!ひぃぃぃーーー
  • 自覚症状がある中でも「と・・・撮れ高がほしい・・・」とちょっと頑張ってハンバーガーをコンボにしたら、ポテト完食ガキッツーだったりして。そのお店のバーガー、ひとつじゃ全然足りなかったんだけど・・・。サイズアップしたん?してない?そっか・・・

みたいなことが立て続きまして。3〜6ヶ月ほどかけてやっと「もう食べる量が減っていく年齢になったんだ」と学習しました。鈍感力高すぎ。

振り返ると、昨年は「うちの体重計、壊れてるんじゃね?」と思うくらい肥えまして。当時はガンガン食べてもお腹は全然平気だったし、なもんで当時は摂取カロリーと消費カロリーのアンバランスに気付かず、あっという間に太ったんじゃないかと思います。食事量に気を使い始めた今は体重も一定値で安定している、といっても高値安定で、ビッグシルエットが最高に楽。ただし、あと6キロくらい痩せねば、好きなバンT着れんぞ!(来年こそ痩せる)

というわけで、大食いグルメブロガーから少食グルメブロガーに転身しそうな今日このごろ。老いを感じるカーチャンです。

© 2023 毎日ノンアル.net