生後4ヶ月

4m28d、お子サマー、バリカンで断髪式。

投稿日:

思いの外、その日は早くやって来ました。人生初の断髪式です。

カット理由は、モミアゲが長くなって来たこと、そのせいで見た目が悪いように感じたこと、この2点です。ご主人サマーはだいぶまえから「切ろう」と提案してきていましたが、カーチャン的にちょっと残しておきたくて、うんともすんとも言わずに今日に至りました。

我が子は頭皮が乳児脂漏性湿疹だったので、ちょうど100日くらいのときに、カサブタが剥がれると共に前頭部・頭頂部の毛髪がごっそり抜け落ちました。なので赤ちゃん筆(胎毛筆)はとっくのとうに諦めておりまして、髪の毛の長さを長く保つ必要性はありません。長かったら筆とか作りたかったなぁ。

改めて調べてみると、本格的な筆っぽい筆だけではなく、くせ毛をそのまま残したり、毛量が少なくても作れる胎毛筆もあるようですね。もうちょっと調べておけばよかったなぁ。

ともかく、お腹の中ではやした毛というのは、今後2度とないものですから、これも記念に残しておきたい。せめてもということで、バリカン後に毛を少し束ねておきました。へその緒と共に保管しておこうっと。

f:id:okawarichang:20170608232825j:image

 

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後4ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.