先日、ランチタイムを使って母子手帳をもらってきた。思ったより混雑していなくて、会社から保健所までタクシー移動し、母子手帳を受け取るまで30分程度で収まった。
その数日後、仕事を1時間ほど早く早退させてもらい、今までの病院とは別の産婦人科へ転院した。これまでお世話になったウィメンズクリニック糸数さんは不妊治療の病院なので、妊娠・出産は別の病院へ転院となる。もちろん、ウィメンズクリニック糸数の隣にある糸数病院もいいなぁと検討していたが、通勤・通院を考えると立地的に少し不便で、人気のため予約しても時間が読めないと判断。別の病院へ通うことにした。
転院先は施設や機材的にも、通っていたウィメンズクリニック糸数より古いという意味で劣る。派手さはないが、アットホームな印象だった。混雑していないことを考えると決して悪くない。沖縄だけじゃないが産婦人科は混雑がデフォなので、企業勤めをしている身としては空いてるお医者さんはありがたい。
母子手帳を初めて手にして知ったことがある。無事に子供が生まれたとして、この母子手帳は、子供が中学卒業まで使い続けることになるそうだ。先が長いことを考えると、母子手帳カバーを買ったほうが良さそうだ。今、色々と検討している。