生後6ヶ月

6m30d、実家帰省1週間で思ったこと。

投稿日:

500回くらい「体大きすぎる」と言われている。

両親の比較対象は、自分らの子供(女3人)と、孫1号(女)だけ。そういう意味では、うちのお子サマーは男なので、新鮮だと思うのです。しかし、早くも耳にタコなほど

  • 「体が大きすぎる」(何と比較して?)
  • 「体がしっかりしている」(何と比較して?)
  • 「頭がでかい」(何と(以下略
  • 「重い」(以下略
  • 「活発すぎる」(ry
  • 「巨大児」(ry

などなど、累計500回くらいは言われてます。わりとネガティブな声色なのかな、言われた側としては気になってきました。

少し前に計測した時は8.81kgだったので、体重はそろそろ9kgオーバー(体感値)でしょうか。月齢と体重の比較を自らの体験の範囲だけで毎日語るのは、ちょっとなぁ、と。こちらも「それは事実としても変えられるものではないし、むしろこれからもっと大きくなっていくし、一体どうしたらいいんですかね?」と思ってしまう。了見がより狭いのは、家族故の甘えだかもしれないけれど。

60も半ばに近づいてる両親が、暴れん坊なお子サマーの面倒を見るのが大変なのはわかるんですが、それはあたしも同じです。あっという間に500g、1kgとサイズアップしていくので、手首や両手の親指が突き指したように痛くて、抱えるのも大変で、治る気配もないままに、痛いのを我慢して抱えているんだけどなー。

ごはんの量が多すぎ。

あたしの食べる量が多いのは、実家ががっつり飯だからです。あたしがまだ小さい頃、毎日1升の米を炊いていたと聞いたことがあります。細身のおとんはがっつり食べても太らない体質で、育ち盛りの子供3人は全て女だったのに、何故毎日1升。それだけ食べまくる家庭だったんだと思います。

その経験のせいか、おかんの作る未だにごはんの量がおかしい。数日前も、大人5人、子供1人、赤子1人で夕飯を食べる時に、お米を7合炊いたというのです。確かに手巻き寿司だったとはいえ、多くね?それでいて食え食えおかんに言われると少し無理して食べることになるから、こういうことの積み重ねで太るのは火を見るよりも明らか。おっかないわ。

でもきっと、いっぱい食べる人がいて、賑やかで、作り手のおかんも楽しいんだろうな。

意外と自由気ままな感じはしない。

毎日実家にいる生活なので、さぞかし好き勝手やってると思われるかと思いますが、そんなに自由気ままにいきているわけではありません。上記に書いた通り、すでに500回くらいは重いだのでかいだの巨大児だの言われているので、なんか気疲れしてしまったり。

実家のネット環境がひどい。

 実家にネットが繋がっているので、BUFFALOの無線LANルーターを買いました。しかし、大元のネット環境がひどすぎて今時代のネット環境に合わず、使い物になりません。業者さんに電話したところ、うちの契約は「老人用に最低限の契約でしかなく(2MBらしい)、光回線でもない。古いコースなので、もう新規をとってない契約内容」と教えてくれました。それで月額2000円だか3000円だかだそうです。光に変更するならば、工事が必要なんだとか。時代の流れを感じました。

それでいて、おかんはスマホやタブレットに興味がなくはない感じ。「本が読めるんでしょ?」とか言うわけです。その端末、家の中のWi-Fi使わずに、キャリア契約だけでいじってたら、端末代いくらになるんだろ。家のネット環境を強化した方が得策じゃね?それか格安SIMで、家のネット回線解約するとかした方がいんじゃね?

昔から知ってるネームバリュー(電電公社→NTT→docomo)を信用する田舎の老世代なので(他人事ではないが)、こう言う人たちが搾取されてるんだろうなと思いつつ、ネット回線変えようぜっていうプレゼンがめんどくせーので後回しにしています。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後6ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.