生後6ヶ月

6m0d、お子サマーが生後6ヶ月になりました。

投稿日:

今日から生後6ヶ月目。4ヶ月目もだったけど、5ヶ月目もほんっとあっという間だったなぁ。毎日何か教えたわけでもないのに、できることが増えてくお子サマーを見ていると、頼もしくもあり、哺乳類ってすげーなと思ったり。

 

とにかく、ぶら下がってるもの大好き!

このくらいの赤子って、ぶらさがってゆらゆらしてるものが好きみたい。そのへんにぶら下がっているものなら、なんでも掴もうとします。ハンガーとか、シートベルトの金具とか、カーチャンの前髪も。産後の抜け毛が激しい時期に、前髪ひっぱるのはやめておくれ。

なもんで、人生初のモビールを作ってみました。きっとビヨーンビヨーンとひっぱるでしょうから、テグスも強めのものを使ったつもり。でも、1週間以内にぶっ壊されました、マジかよ。夜なべした時間が水の泡。

 

 テテオマグをはじめました。

ある日ベビー用品店を歩いていると、テテオマグのパッケージに対象月齢が「5ヶ月」と書かれていました。マジか、使えるのか?!ということで早速購入。最初は全然使えず、床に落としていたものの...

その1〜2日後にはなんとなく使えるようになっていたりして。最近は口元が哺乳瓶の乳首では吸いにくいかも?とスパウトのパーツも買ってきました。こうやってあれこれ買わせる作戦とは...くーっ!

 

足先を掴むのがマイブーム?

レッツエクササイズ!これはいい写真だなー。足は掴めど、口まで持ってこないようです。体硬いのかな。

 

とにかくなんでも口に入れて確認する。

とりあえず、口に入れて確かめるみたい。歯固め買ったのに、歯固め以上に人の指がお気に入り。やっぱコレだね〜!あと、何かの商品についてるピラピラしたタグとかも好きね。なんでも口に入れることに気付いたのが生後4ヶ月くらいの時で、それから哺乳瓶とか消毒するのやめたんだけど、お腹壊したり病気になったりしていないっぽいから、新生児後は消毒頑張らなくてもいいと思います。

 

デスマッチのカリスマ・葛西純選手に抱かれる。

生まれて半年で、何度琉球ドラゴンプロレスの試合を見に行ったのか。行くたびにレスラーに抱っこしてもらっているんですけれど、フリーダムズ所属・デスマッチのカリスマ、葛西選手に抱っこしてもらった〜!

葛西さんのブログによると、奥サマーは第二子を妊娠中だそうです。うちの子と同じ2017年生まれだと嬉しいなぁー。元気なお子さんが生まれますように!

カサカサ・パリパリ・ペロペロ。

チャイルドシートに乗せながら遊べるようにボールを吊るしていたんですが、そのボールがどこかに消えてしまったので、新しいおもちゃをゲットしました。今度の相棒は触るとカサカサ・パリパリ音が出るもので、気に入って口に入れてます。舐めまくってます。洗えないおもちゃらしいんですが、これみんなどうしてるんだろう... 歯固めもついてるし、子供が大好きな鏡もついて2000円くらいしたから、今度こそ無くさないでほしい。

 

早くもヒール転向か?!

お子サマーをバウンサーに乗せて1〜2分後。目を向けると、荒ぶりながらティッシュ祭りしてました。いやー、これが噂の「おとなしいと思ったら、なんかやってる」ってヤツか!あー、笑ったなぁ。プロレスラー素質十分じゃないか。

 

うつ伏せからお尻を上げ始めた。ハイハイの前兆!

ここ2〜3日のことですが、うつ伏せになった時にお尻を上げるようになりました。そのまま上げたり下げたり、横に回転したり、1日目よりも2日目、3日目とどんどんあげる回数も増え、行動も大きくなっています。これは、ハイハイをする気配でしょうか。ズリバイらしいズリバイがなかったし、何にも教えてないのに勝手にできるようになってく姿を見ているととっても楽しい。天国と地獄が同時にやってくるとはこのことだな、ほんとに...

 

やってらんねー!と思うことだってあるんだよ。

お子サマーの成長が早いので、ついこないだまでこうだったのに、ああだったのに、と混乱することが多い1ヶ月だったと思います。産後一番イライラしていたんじゃないかな。ご主人サマーは「なんでそんなにピリピリするの?」というけれど、24時間体制でべったりしてごらんなさいよ。自分の時間が欲しくて、夜更かししてでも時間を作り出そうとしています。

子供が1人でこれなのに、2人3人いる家庭のカーチャンったら、すげーなぁとマジで感服。お子サマーはとても可愛いけれど、ギャン泣きされたら素の自分では笑えない。でも、放置して家から出て行くわけにもいかない。スレスレのところでなんとかやってるのに、頼りたい時にご主人サマーが帰ってこない時の絶望感たるや... 育児ってばハードル高ぇよ。こっちもキレッキレで接して、「なんで泣いてるか教えてよ!」って言ったところで、その後「言ったところで通じないのに、なんでこんなに余裕がないんだろう」って落ちるところまで落ちることだってありやすぜ。ってか、毎日そんなんだわ。ソーシャルでリア充育児してるカーチャンたちは菩薩なの?多分いいとこだけ切り取ってアップしてるんだろうけど、泣き言吐いてばかりのあたいの方がよっぽどリアリティあるわ。マジでムーニーのCMみたいで辛い。でももうすぐ意思疎通が取れるだろう時期になるので、それまでは頑張るって決めてる。もう一度書くけど、可愛いものは可愛いし、だいたい飴と鞭だし、天国と地獄が一度にやってくるんだよね。

 

ということで、 これを書いてる今日もあっという間に日付が変わったし、毎日そんななのであっという間に生後6ヶ月になった感じです。手を使った匍匐前進的な動きをしない時点で、脚力に頼った赤子だなと思っているのですが、大元のトーチャンカーチャンも腕力が弱い気がするので、いつかお子サマーは上半身ブートキャンプさせようと思います。
終わり。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後6ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.