妊娠中期 妊娠5カ月

19w2d、お腹が急成長、そして胎動らしきもの。

朝、仰向けになり、お腹を触ると子宮のサイズがわかるようになった。毎日大きくなっているきがする。妊娠前に買ったパンツは、マタニティアイテムを使って騙し騙し履いてきたが、そろそろ限界だと思う。

伸縮性の低いパンツを履いていると、お腹の中でポンポン当たるものがある。それに気づいたのは5日前で、まさかなーなんて思っていたけれど、毎日ポンポンするので、ああこれが胎動なのかとわかる。ワンピースの日はポンポンしないが、伸縮性の低いパンツだとお腹周りでポンポンする。狭いよー暗いよーとでも言っているのかな。

ポンポン具合は、木琴を叩くアレのようなものでお腹の中をポンッと軽く当たる感覚。なんとなくうちのお犬サマーが寝相悪くて蹴ってくるような感覚。小さいものは何でもお犬サマーに見えるから錯覚してるんだけど、いずれにせよどちらも悪くない。

寝る間際もポンポンすることがあり、ご主人サマーがお腹に手を当ててくれる時にポンポンしてくれれば嬉しいのだが、そんな上手いこと運ぶはずもなく、手を外してすぐにポンッと突く時があった。

そんな今週は、面白い週だったなぁ。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-妊娠中期, 妊娠5カ月