生後13ヶ月

13m15d、トーチャン、インフルエンザ(A型)で倒れる。

2018年2月28日

すっかり更新をし漏れておりました。というのも、トーチャン(ワクチン未接種)がインフルエンザ(A型)に倒れていた1週間、我ら母子(ワクチン接種済み)はずーっと家から出ていて、PCに向かう時間が少なかったためです。

我々もいつ発症するのかとビクビクしつつ、感染の可能性がゼロではないので子育て支援センターなどに遊びに行くのも躊躇われ、かといって家にいると発症リスクも高まるような気がして、車に乗って長距離ドライブしたり、明らかに人が少ないであろう曜日・時間帯・場所の有料キッズランドに行って過ごしていました。おかげでPC作業が捗りませんでした。

結果的に、カーチャンもお子サマーもインフルには感染せずに済んだようです。発熱もなく、それっぽい症状もなく、今に至ります。インフルエンザの感染は24〜48時間以内(36時間とも言われている?)らしいので、トーチャンの社会復帰から2〜3日が経過した後にも症状が出なかったので一家全滅は免れたと思って問題ないのでは、と考えています。よかった、よかった。

我が家はカーチャン・お子サマーと、トーチャンの寝室が別です。これがよかったのかもしれないし、インフル感染前後のスケジュール的にトーチャンが外に出がちだったことが感染を免れた要因だったのかもしれないし、ワクチンを打っていたのが功を奏したのかもしれません。トーチャン的には「来年からワクチン打つ」と言っていたので、是非ともお願いしたいと思います(来年っていうか、今年の10月頃だね)。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後13ヶ月