生後13ヶ月

13m0d、お子サマーが生後13ヶ月になりました。

投稿日:2018年2月13日 更新日:

生後13ヶ月(1才1ヶ月)を迎えました。世間では「わたしおかあさんだから」が話題になりましたが、そんなホットな話題にもすっかり乗り遅れたカーチャンのブログがこちらです。

風邪が長引くも、完治傾向。

12月から耳鼻科に通い、ここ3週ほどびっちり薬を飲ませて、やっと鼻通りがよくなってきました。子供の風邪は長引くと聞いておりましたが、いやはや大変でした。夜眠れなくて(親子ともに)。で、SNS上で何人かの方から鼻水吸い取り機をオススメされました。人力で吸引するタイプは使っていたのですがなかなか取れず、こちらの商品をゲットです。

 
使い始めて間もないのですが、これが取れる取れる!すっげー取れる!めちゃんこいい。お子サマーは嫌がってギャン泣きですが、それで鼻づまりが改善するなら全然OKです。ほとんど良くなってますが、完治までお風呂上がりに電動式を使おうと思います。

福岡・広島へ行ってきた。

2泊3日で福岡→広島へ行ってきました。お子サマーにとっては、沖縄・大阪・京都・北海道・東京・千葉に続き、6・7番目の都道府県になります。内地は寒いわ!カラッカラで乾燥してるし、寒さの違いに驚きますね。今年はあとどこにいけるでしょう。色んなところに連れて行きたいです。

歩行に安定感が出てきた。

思い返せば、うちの子は生後7ヶ月から立ち上がっていたのです。

no image
7m27d、安定感のあるつかまり立ち写真をカメラに捕らえたぞ!

ついに、独り立ちの時が・・・!   ユッキー@毎日ビールさん(@yukipod)がシェアした投稿 - 2017 9月 5 6:02午後 PDT お祭りワッショイな格好をしていたのでカメラを向けたら、勝 ...

白状しますと、当時は「ハイハイもままならないのに、立ち上がるなんて天才!」とか思ってました。はい、親バカです。あれから6ヶ月ほど経過しましたが、一人で歩きません。もう少し正しい表現にすると、一人で手放しで立てるものの4〜5歩進んでドテッ!と尻餅をつきます。この子はいつになったらテケテケ歩くのか・・・なんて思っていたら、ここ1〜2日で急に安定感のある歩行になってきました。いままでならハイハイだった距離も、立ち上がって一歩、また一歩と近付いてきます。どうやら歩く準備が整ってきたみたい!

キッズランドへ遊びに行く。

これまで複数の子育て支援センターを訪れていますが、お子サマーの発育具合と生活スタイルを鑑みて、最近よく訪れている場所があります。しかし、そこだと時間帯や曜日が限られていて、多くても週に3度しか行けません。ましてやお昼寝時間がズレてタイミングを逃すと遊びに行けない...

そこで、ドライブを兼ねて民間のキッズランドに行ってきました。一人で歩けないお子サマーには、まだ少し早い気もしますが、こういう所いいですねぇ。4〜5才の子供たちが走り回っていることも多く、目は離せませんがいい気分転換になりました。

他のお母さんに抱きついて、一人テレる。

で、キッズランドでもそうだったし、子育て支援センターでもやらかしているんですけれども、うちのお子サマーったら、かわいいお母さんにですね、近付いていくんです。後ろから抱きついたり、横に座ってちょっかいかけたり... え、なにこれ!ってなりますよね。もう、ほんと恥ずかしい... その場に居合わせたトーチャン曰く「さすがだ!ここ(キッズランド)で一番美人だった!」と誇らしげなのです。何度も訪れている子育て支援センターならまだしも、さすがに見知らぬ人はやめて欲しい〜!しかし、その時の反応がめちゃんこかわいかったので、絵を描いてずっと飾ってます。何、照れてんだよ〜!

話すことが少し上手になっている。

このところ、言葉を発するのがとても上手になっています。いままでは「あー」とか「かー」とか「いち」だったのですが、文字には書き起こせないような3文字(?)を言うようになりました。一人で遊びながら自主練しているので、横で相槌を打つのですが、まあ基本スルーされちゃうよね。お犬サマーの名前を呼ぶような発生もしてるような気がします。あとは、犬を見ても猫を見ても「ワンワン」と言うんですけれど、ワンワンが何を指しているのか、四つ足の小動物が全て同じに見えているのか。にっこり笑って「かぁ!」とこちらを見てくれるのもかわいいね。

手先が器用になってきた。

穴通しができる木のおもちゃをいただきました。そこで遊び方を教えたら、見よう見まねでお子サマーも遊び始めました。物をつまむ、穴の位置を把握する、穴に物を通せるとわかる、穴に紐を通すことができる。すごい。手先が器用。

ごはんの食べムラがある。

生まれた時からミルクをいっぱい飲む子だったし、離乳食になってからもパクパクいっぱい食べる子です。時々食べムラがあって、いつもの半分も食べないことがあったり、いまだにミルクしか受け付けない日があったり。そういう日が続くとお腹周りが萎んでしまい、抱っこしても気持ち軽いような気がします。いっぱい食べて大きくなれよ〜!

生活リズムKAIZENプロジェクト!

4月から保育園に預けて復職予定のあたしとしては、そろそろ自分のためにもお子サマーのためにも生活リズムを整えようかなと思っています。

12m26d、生活リズムの見直しをしてみるテスト。

何がきっかけというわけではありませんが、お子サマーの生活リズムがズレたので、これを機に生活リズムの見直しをしてみようかな、なんて思っています。 これまでの生活はこんな感じ。ざっくりなので、ミルクとか端 ...

幸い、朝7〜8時くらいに起きるリズムにはすぐに慣れたようです。さすが、順応性の塊。しかし早起きすぎて、6時台に起こされることもしばしば... こないだは朝6時半に起きて、夕方4時くらいまで寝ずに頑張ってました。保育園は12時半頃からお昼寝タイムになるので、そのくらいの時間に寝るリズムにできるよう、これから少し整えていこうと思います。

ということで、生後13ヶ月目に突入です。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後13ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.