生後19ヶ月

19m15d、ゴマちゃんの鳴き声をマネするし、雨も目もわかるらしい。

投稿日:

Eテレで少年アシベが流れていて、ゴマちゃんが「キューキュー」言うのに猛烈に反応していました。お子サマーも「キキキキキーーーー!」と反応するのです。すごいね、おもしろいね。マネできるんだ。

どこで覚えて来たのか、雨が降ると「あー!めー!」と言うようになりました。晴れはわかってないっぽいです。

さっき目に反応したので、「目はどこ?」と聞くと、耳を指差しながら「め!」と言いました。「そこは耳だよ、目はこっちだよ」と言うと、「みみ!」と。口と鼻は同じ場所を差しますが、顔のどこかだというのはわかってるぽい。眉毛はイマイチわかってないぽい。「お犬サマーの耳はどこ?」と聞くと、垂れ耳を持ち上げたので犬の耳もわかるらしい。すごいな、どうやって耳だと脳内処理したのかなぁー。

何度も書いてますが、1歳半を境に猛烈な勢いで言葉を理解し始めました。話せないけどミルクや救急車がわかるし、カエルの歌が好きだし、調子がいいと飛行機とヘリコプターの違いもわかる。テレビで蝶々が出てくると「とーとー!」と両手をパタパタします。すごいなぁ。成長が面白い。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後19ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.