生後3ヶ月

3m24d、いい匂いがしそう?いいえ、赤ちゃんって意外と臭いんです!

投稿日:

生まれたてホヤホヤの時から、赤子のいろんな部位をクンクンしてます。赤ちゃんってプニプニ・ホワホワでいい匂いがするイメージですが、意外にも臭いです。毎日お風呂に入れて清潔に保っても臭くなるもんです。それではどこが臭いのか書き出してみましょう。

 

首の皺

うちのお子サマーは首に2本の線があります。これが厄介。ここに吐き戻したり飲みこぼしたミルクが入り込み、拭き取ったように見えて拭き取りきれてないことが多いです。首の皺に入り込んだミルクや汗、衣類などの繊維(?)が原因で、生後2ヶ月くらいまで首がただれてジュクジュクしてました。しかも臭い...

ただれが治った後も首回りを清潔に保つように心がけていますが、丸々と大きくなってきたに連れて首の皺がより深くなってきました。ここに赤子の髪の毛やおもちゃなどの繊維(?)が入り込み、また新陳代謝がいいこともあって皮脂汚れっぽいものが溜まってしまい、いつ見ても汚れてる状態です。汚れを指でつまんでにおってみると、クッサー。

 

耳まわり

耳周りも独特なにおいがします。縦抱きすると、赤子の頭とあたしの頭の位置が近くなるので、それで気付いてしまいました。ほどよくクッサーです。

赤子って耳垢もよく取れるみたいです。何にもしなくても耳の奥から湧き出る耳垢。ほじくり返すことはしないけど、お風呂上がりなどに確認し、手前側に耳垢が出てきたら、無理しない範囲でとるようにしています。

脇の下

脇の下は、盲点でした。おかんに言われて初めて知ったクッサーポイントです。いつも服に守られている脇の下に、いったい何が溜まるというのでしょう。

お風呂前に服を脱がし、脇の下をクンクンしても臭くないんです。お風呂に入れて脇の下を手洗いすると、洗った直後からクッサーな臭いが立ちこめます。手を確認すると、確かに臭い。時々白っぽい汚れが取れるので、それがクッサーの原因だと思うのですが、アレがなんなのか原因特定できてません。あたしの脇にはないっぽいので、赤子特有の何かしらなんでしょうか。

足の付け根

お腹と足の接地面も皺になっていて汚れが溜まりがち。脇ほどじゃないけれど、なかなかの汚れっぷり。ここは直接匂いを感じることは少ないけれど、お腹まわりがぷっくぷくになって、太腿がでかくなってきたので、洗い残ししないようにしたいポイントです。

乳児脂漏性湿疹で頭が臭い 

過去にこんな記事を書きました。頭のカサブタはほぼ取れまして、髪の毛もがっつり抜けました。

カサブタが取れるまで、頭から独特な臭いが漂ってました。古い蝋のような、人間臭いような、加齢臭っぽさもあるような... なんとも言えない、赤ちゃんの頭とは思えない臭いです。頭を洗っても臭いが取れなかったので、カサブタの臭いだったと思います。乳児脂漏性湿疹の子供を持つ親だけが知るクッサーです。

 

その他、お尻の割れ目の背中に近い部分とか、肘・膝の内側も汚れポイントなので、お風呂では必ず洗ってます。っていうか全身だな... 手のひらもどこから持ってきたのかわからない汚れを握り続けてることがあるし、足の裏が今のところ一番綺麗な気がしてきました。大地を踏みしめるその日まで、柔らかな足の裏を愛でようと思います。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後3ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.