生後3ヶ月

3m2d、生後3ヶ月で5種類のワクチンを摂取してきた。

投稿日:

昨日は2回目のワクチン摂取日でした。

未だに120〜140mlしか粉ミルクを飲まないお子サマー。昨日は朝起きてからミルクを嫌がり、かといっておっぱいマシーンの生産ラインは追いつかず、ロクにお腹を満たさぬまま仕方なく小児科へそのまま連れて行きました。

生後3ヶ月で摂取したのは、定期接種の4種類(B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合)と任意接種のロタウイルス。4種混合以外2度目です。定期接種は無料ですが、任意のロタウイルスは1回13000円の自費。ロタは2回摂取タイプを選んだので、今回で終わりです。育休中で無収入のカーチャン、いろんな支払いがあってロタワクチン代きっつーだったから、今回はトーチャンが出してくれたよ。ありがとうって言おうねぇ。

診察前・注射前からお腹が減ったとグズり始めたお子サマーは、定期摂取ワクチンのワクチンを両手・両足に1本ずつ打たれた頃には、フンギャーピギャーと30分くらいギャン泣きしてました。生ワクチンは注射ではなく、経口で摂取します。泣いてると吐き戻しの可能性もあるからすぐには与えられず、15分くらい別室で落ち着くのを待たされました(この間もギャン泣き)。それがこちらの写真です。

f:id:okawarichang:20170415185708j:plain

泣きすぎて疲れ果てた頃に、看護婦さんがロタワクチンの容器を口元に持っていきました。すると、ものすごい勢いでチュッパチュッパ吸うんです。ロタワクチン、100%補充完了です。ロタの後、30分置いて母乳を与えました。がっつり目を見開いて30分もチュパチュパしてたなぁ(そんなに出るもんないんだけどな...)。

昨日帰宅してから今の今にかけて、ワクチンのせいなのか、お子サマーはいつもより寝がち。ちょっと疲れてるのかもしれません。うんこ処理班の出番も少し多めの傾向に感じます。がっつり体調不良ではなさそうなので、様子を見つつ週末を過ごしましょう。

さて、次回のワクチンはまた来月。定期接種が4つあります。任意ワクチンは当面なくて、秋口頃にインフルエンザを受けることになりそうです。そして1歳になった頃におたふくを受ける必要がありそうです。ムンプス難聴とか、後天的なもので回避できるものは回避したいわ。トーチャンにしっかりワクチン代稼いでもらおー!ヾ(o・∀・o)ノ

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後3ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.