生後3ヶ月

3m21d、寝返り→うつ伏せ→そのまま突っ伏して寝る。窒息が怖い。

投稿日:

思いがけず3ヶ月未満で寝返りを始め、最近は寝返り返りをしながらゴロゴロと移動するようになってきたお子サマー。スヤスヤしている時以外、全くもって目が離せない。仰向けにしたのに、ちょっと目を離すとうつ伏せで指をしゃぶってたりするんだもん。

f:id:okawarichang:20170503140434j:plain

顔が横向きになっている時はまだいいけれど、そうではなく突っ伏して寝てしまった場合は窒息死の心配がでてくる。寝返りが早くできるようになったとしても、それは子供の成長を喜ぶと同時に、心配事が増えてしまうことにも繋がる。

カーチャンは「もう少しゆっくり成長してくれてもいいのだよ」と毎日のように呼びかけているけれども、お子サマーとしては早くもずり這いと寝返り返りがしたくて仕方がないらしい。本心としてはマターリユクーリ成長して欲しいものの、子の願いを叶えるべく、ずり這いと寝返り返りのサポートをすることになる。どんどん成長してくなら、窒息しないようこちらがフォローするしかない。

こちらが起きている間はなんとかするけれど、100%のフォローはできないと思っている。朝方ふと目を覚ました時、お子サマーが先に起きててうつ伏せになってたなんてことは既に何度もあるので、これからもっと回数も増えていくだろうなぁ。あんまり気になるようだったら、寝返り防止クッション購入するしかない。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後3ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.