5年生存率を上げるブログ 胃全摘術後の入院食 胃無しめし

【入院中の食事】術後10日目からの全粥【スキルス胃がんで胃全摘】

「いただきます」と言って食べる前に手を合わせるひよこのイラスト

先日、スキルス胃がんで胃全摘したユッキーです。

胃無しめし内の「胃全摘術後の入院食」では、胃を全て取ってしまう胃全摘術後の入院食を振り返ります。今回は術後10日目から始まった、友愛医療センターでの全粥について。食事量も少しだけ増え、この頃から極端な体重減少が減った気がします。

胃全摘後に食べた全粥

術後10日目から全粥に食上げとなりました。全粥はお米1に対し、お水5という比率のお粥です。重湯→三分粥→五分粥と食上げしてきましたが、見るからにお米の存在感が増しました。そしてこれまで130gだったのが、全粥では150gと食べる量も増やされています。

このあたりから急激な体重減少が減ってきたように思います。この時点で手術前と比較し4kg減していましたが、全粥食になってからは横ばいの推移となりました。

術後10日目(昼・夜)

昼ごはん

全粥になり、お粥量が150gに増えました。豆腐と鶏挽肉を使ったおかず、これは家でも作れそうだし味のアレンジもできそう。小松菜が入るとスープの味が濃くなる気がしておいしい。

・小松菜のスープ
・肉豆腐1/2
・南瓜にもの1/2
・果物B
・全粥150g

友愛医療センターでの術後10日目の昼食(全粥)

15時間食

ヤクルトをお子サマーに奪われない喜び。笑

・ヤクルト
・プロッカ

友愛医療センターでの術後10日目の15時間食

夜ごはん

ここにきて、かき玉汁のおいしさにハマる。こんなふんわり卵に仕上げるにはどうすればよいのだろう。YouTubeでも調べてみようっと。

・かき玉汁
・鶏団子の野菜煮(豆腐)1/2
・にんじん炒め煮1/2
・牛乳寒天1/2
・全粥150g

友愛医療センターでの術後10日目の夜食(全粥)

術後11日目(朝・昼・夜)

朝ごはん

豆腐の可能性は広がるばかり。入院食にしては攻めてるメニューだなと思ったのが、豆腐のチリコンカーン風!スパイスの辛さはないけど、十分チリコンカーンしてておいしかった。

・大根のみそ汁
・煮びたし1/2
・豆腐のチリコンカーン風1/2
・かつおみそ
・牛乳
・全粥150g

友愛医療センターでの術後11日目の朝食(全粥)

10時間食

・CUPアガロリー

友愛医療センターでの術後11日目の10時間食

昼ごはん

すり身団子とされているものは、食べた感じ、完全にかまぼこでした。「おま…っ!かまぼこ?!かまぼこじゃないか?!今までどこ行ってたんだ!心配したんだぞ!」という脳内寸劇と、「マーミヤかまぼこのニンニク味、食べても平気かな〜」というふたつが同時に降りてきました。これがイケるなら、ちくわも食べられそう。

・赤だし汁
・すり身団子の寄せ煮1/2
・胡瓜と大根の和え物1/2
・果物A
・のり佃煮
・全粥150g

友愛医療センターでの術後11日目の朝食(全粥)

15時間食

・カロリーメイトゼリー

友愛医療センターでの術後11日目の15時間食

夜ごはん

肉の塊に狂喜乱舞!「みんな!!見て!!肉の塊!!!肉の塊だよぉぉぉぉ!!!!!」とツイートしたい気持ちになりました(耐えた)。しっかり噛めば鶏もも肉もイケそう。となると焼鳥も大丈夫そうだし、鶏肉の焼肉もイケるんじゃなかろうか。一気に選択肢が増えたなぁ。あと、ねり梅とかき玉汁にゾッコンLOVE(古。

・かき玉汁
・鶏もも照焼1/2
・添えにんじんグラッセ1/2
・白菜のスープ煮1/2
・ジュース
・ねり梅
・全粥150g

友愛医療センターでの術後11日目の夜食(全粥)

術後12日目(朝)

朝ごはん

三分粥の時だったか、クラッシュされたスパニッシュオムレツが出てきたことがありました。原型を保った形で再会できてよかったです。卵料理を制するものは胃無しめしを制する、だな。

・麩と長ネギのみそ汁
・スパニッシュオムレツ1/2
・キャベツのやわらか煮1/2
・のり佃煮
・牛乳
・全粥150g

友愛医療センターでの術後12日目の朝食(全粥)

10時間食

わたしはコーヒー好きなのですが、かれこれ2週間くらいブラックコーヒーを飲んでないなぁ。

・メイバランス

友愛医療センターでの術後12日目の10時間食

肉の塊に希望が持てた!全粥期

少しずつ食の幅が広がってきたように思う全粥期。中でもお肉の塊が出てきた時には大喜びしたし、しっかり噛んで飲み込めばお腹も痛くならないってわかったので、食べることへの自信がつきました。あのお肉がイケるなら、他のいろんなお肉が食べられるかもしれないぞ〜!

全粥期のおかずは、まだ易消化の柔らかい野菜が多かったのですが、普通に生活するとなるとそうもいきません。野菜炒めやチャンプルーは野菜がシャッキシャキだろうし、それを一生懸命カミカミして食べようとすると、かなり時間がかかってしまうでしょう。しばらく生野菜も食べられないっぽいし、仕事と食事(食材準備から調理、食べるまでの全般)をどう両立させようかをずっと考えていました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-5年生存率を上げるブログ, 胃全摘術後の入院食, 胃無しめし