先週の中頃、お腹の調子が悪そうだなとオムツ交換をしていて気付きました。固形のモッタリした状態から軟便に、そして下痢状になっていくのがわかったからです。原因は、おそらくトウモロコシ。レトルトのベビーフードに入っていたこと、そして生まれ月が後の子が「トウモロコシを食べまくる」と聞いて、与えてみたのが悪かったのだと思います。
そもそも、粉末のコーンスープも嫌いで、離乳食中期から時々与えているものの、毎度「ウエーッ!」という顔をして嫌がります。トウモロコシが嫌い、或いはそもそも体が受け付けないのかも、とも考えられます(食物アレルギー検査ではヒットしていなかったので、時々与えて食べられるか確認していました)。
トウモロコシは消化が悪い食べ物なので、与えた後はそのままの状態で排出されることを、ずっと目で見て知っていました。今回もそんな感じだったのですが、これまでとの違いは2点あります。1つ目は、細かく刻んだトウモロコシをご飯に混ぜて与えたこと。2つ目は3日ほど夕食にベビーフード(粒のトウモロコシ入り)が続いたこと。これがあって、固形→軟便→下痢へと進みました。
お腹がゆるいからでしょうか、食事の直後に1度、その後感覚を開けて1〜2回の下痢をします。そんなに続くと思わず、オムツ交換しそびれてしまい、久しぶりにお尻が真っ赤にただれてしまいました... 酷い状態なので本人も痛いのでしょう。かぶれに当たって痛くて泣くし、オムツ交換時はお尻拭きを当てがるだけで泣くし、その後お湯で洗っても痛くて泣くし、タオルドライ時にはタオルを当てるだけでも痛くて泣きます。軟膏やワセリンを塗る時も体をよじって泣いて逃げるし、ほんとに痛いんだろうと可哀想になります。
そうして金曜の朝。朝起きてオムツ交換したところ、様子がおかしいのです。色は緑、臭いはいつものそれではない... 「ああ、これは胆汁の臭いだ」と思いました。なんで胆汁ってわかるかって?それは、これまで数ある二日酔い経験の中でも1、2を争うほど酷い日に、吐いて吐いて胃の中に何もないのにまだ出てきた液体と同じ臭いがしたからです。ネットで調べたところ、緑色の下痢は胆汁色素が酸化したもということがわかりました。この時点で小児科にかかることは中止し、少し様子をみることに。
本人は、至って元気なのです。お腹も減るし、いっぱい食べるし、元気に遊びます。泣く回数が増えたなとか、やけにベッタリで「体調悪いのかな?」なんて思っていたけれど、それはオムツ交換してほしい時のアピールでした(オムツ交換が終わると泣き止むし、そばにいなくても平気になる)。ただ熱は37.5度前後と、いつもと比べて少し高め。お腹がゆるいだけで吐きません。
金曜の朝に緑の下痢が出て、その日は1日に何度オムツ交換をしてお尻を洗ったかわかりません。着替えも過去最高レベルに多かったな。この日の離乳食は、うどんやごはんをいつもより柔らかくし、おかず類も離乳食初期の頃に戻しました。夜には下痢の具合も朝よりはマシになり、胆汁臭も軽減して来たような。
ごはんが軽いので物足りないのか、お子サマーが初めて「マンマ」と呟いたのを見て、嬉しいやら可哀想やら... マンマって言えるのー!すごいねー!って抱きしめてあげるしかできませんでした。あれから4日が経ち、見慣れた固形系・臭いに戻って来ているので、もう大丈夫かなと思います。食欲も相変わらず。もう少し消化に気を使った食事を続けて見ますが、ほんと改善してくれてよかったです。