産後3ヶ月目

2m14d、ベビーシート/チャイルドシートを何故使わないのか...

投稿日:2017年3月27日 更新日:

朝、PCを眺めていたら、他人事ではないニュースが目に入った。自動車事故で生後2ヶ月の男の子が亡くなったそうだ。

www3.nhk.or.jp

 

ニュース記事ってすぐに404 Not Foundになってしまうから、NHKニュース(上記リンク)のテキストをそっくりそのままコピペ引用させてもらう。

乗用車事故 同乗の乳児死亡

03月27日 04時34分

26日、神戸市の市道で、23歳の男性が運転する乗用車が道路脇のガードレールに突っ込み、乗っていた生後2か月の長男が死亡しました。
26日午後3時40分ごろ、神戸市兵庫区湊川町の市道で、近くに住む大工の上野亘さん(23)が運転する乗用車が、道路脇のガードレールに突っ込みました。
警察によりますと、この事故で、車の後部座席に乗っていた上野さんの長男で生後2か月の海李くんが、頭を強く打って病院に運ばれましたが、およそ9時間後に死亡しました。
車には上野さん夫婦と海李くんの3人が乗っていて、当時、海李くんは運転席の後ろの席で母親に抱かれていたということです。
夫婦には目立ったけがはありませんでした。
3人は家族で買い物に出かけ自宅に帰る途中で、上野さんは警察に対し、「うとうとしてしまった」と話しているということです。
現場は片側2車線の直線道路で、警察が詳しい事故の原因を調べています。

事故が起きてしまう・起こしてしまうのは、防ぎようがない場合もあるし、仕方がないと思う。でもベビーシート・チャイルドシートを使わないのは、何故なのか。上記の事故の場合、後部座席にいた母親が乳児を抱きかかえていたそうで、ベビーシートの利用はなかったみたい。運転していた父親は怪我がなくも、後部座席の母親も軽傷ということは、事故の衝撃はそれほどなかったかもしれない。ベビーシートを正しく使っていれば、この男の子も助かっていたかもしれない。タラレバばかりになってしまうけれど、考えられるリスクは最初から回避したいと思わないのだろうか。

ベビーシート・チャイルドシートの利用は、義務です。2000年4月から義務化されたので、それ以前に免許を取得した人や子供がいない人には認識されてないことも多そうですが、6歳未満の子供を同乗させる場合にベビーシート・チャイルドシートを利用するよう義務化されています。未使用の場合、法律違反として1点引かれます。着用義務が免除されるケースもあるようですが、基本的に着用が必要です。

余談になりますが、うちのご主人サマーは運転がアグレッシブ。彼に運転が荒くて怖いと伝えても聞き入れてくれません。それと、ハンドルを握ると毎回「あの車の運転、どんくせぇ〜」と口にします。が、あたしが見てる分には許容範囲なことが多いです。首都圏のような渋滞にハマることもないんだし、焦ることもないのにせっかちなんですよね。何故ファミリーカーでビュンビュン飛ばすのか...(あたしだけじゃなく、おかんも運転が荒いと感じたそうです)。事故さえ起こらなきゃいいじゃんってわけじゃなく、同乗者が怖い気持ちを抱かせないようなよんなーよんなードライバーになって欲しいです。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-産後3ヶ月目

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.