生後15ヶ月

15m19d、仕事行って、お迎え行って、夜のタスクで1日が終わる。

投稿日:

朝にめっぽう弱い私が、遅くとも6時に起きて、否、起こされて、身支度を整えて、8時までには会社へと出発する。あまり早く到着しすぎると、施錠したままで待ちぼうけすることもあるが、始業までの時間で軽くPC作業を行ったり、時短勤務で前日に早上がりした分の作業・連絡を確認したり、余裕を持って仕事が行える。これはこれで、いい1日のスタートだと思う。

会社に滞在するのは7時間+昼休憩1時間の合計8時間だ。この間に託された業務をこなす。産休・育休に入る前よりも楽しいと思えるのは不思議なものだが、私が長期休暇をいただいている間にチームのメンバーが仕事しやすい環境を整えてくれていた。この状態のおかげでスムーズに復職できたと思っている。これ、とても恵まれているなぁと、事あるごとに感謝しています。ありがとう。

さて、きっかり17時に退社し、お迎え行って夜タスクをこなすと、あっという間に寝かしつけの時間。その後の自由時間などない日もあって、寝て起きたら朝がまた来る。仕事→お迎え→夜タスク。これで1日が終わってしまう。おかげでこちらの育児ブログの更新が捗らない。音沙汰がないということは、平和に過ごしていることとご理解ください。

最近のお子サマーは、Eテレに合わせてフェスったり(踊りまくる)、少しだけベビーサイン的なものをしたり(やっと!)、ごはんを自分で食べられるようになってきたり(あと少し、先割れスプーンですくうのが上手になればバッチリ)。時々「か(カーチャン)」とか「とーたん(トーチャン)」とか意味がわかってか言葉を発することもあり、コミュニケーションも上手になってきた。80cmサイズの服も小さくなって来て、メルカリでチェックするのも95cmサイズが多くなって来たかな。

復職から1ヶ月。ほんとあっという間だった。子育てしながら仕事していると、年単位で月日が過ぎ行くのもあっという間なはずだ。今のところ、育児も仕事もいいバランスでできているのでは?と思う(すでに一度、10時に保育園からお迎え要請なんて日もあったが、それも含めてまぁまぁいいと思う)。明日から4連休。よいGWをお過ごしください。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後15ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.