生後2ヶ月 産後2ヶ月目

2m0d、お子サマーが生後2ヶ月になりました。

投稿日:

あっという間に産後2ヶ月。毎日どんどこ大きくなるお子サマーを相手に、日々格闘する毎日です。最近はよく殴られるし、髪の毛も引っ張られます。ショートカットにするカーチャンが多いの、こういうことなんだな... ということで、最近の我が家について書いておきます。

 

手足をバタつかせ、目でものを追い、ずりずり動く。

あっという間に動き出したお子サマー。ついこないだまで、新生児室のベビーコットの中でぽやーっと天井を眺めていたのに、はらぺこあおむしを殴りまくるなんて。

ベッドの中でしょっちゅうジタバタしています。手であおむしを殴り、足で布団を蹴り上げ、ちょっと目を話した隙にプレイヤードの端っこまでずりずりと移動。目も見えるようになってきたのか、視線を合わせればにっこり笑顔。発する言葉をマネすれば、時々「あうー」と返してくれます。お腹が減ったら泣くだけじゃなく、オッパイを見つめて胸付近をタッチしてくることも。だっこすれば首に抱きついてくるし、にぎにぎする握力も強くなってきました。先月より首も安定してる。子供の成長はあっという間だなぁ。

 

今更ながら、メルカリで育児グッズを揃える。

「メルカリ」ってなんやねん!と思っていたのはいつのことでしょう。使用開始してあっつー間にメルカリのトリコになりました。今まで買ったものをいくつか並べてみましょう。

可愛い「おしっこキャップ」が売っている!

メルカリのいいところって、市場の商品では満足できないようなものが手に入るところだと思ったんです。例えばこちらのおしっこキャップなるもの。楽天やAmazonでは可愛いデザインのものが売られていませんでした。が、メルカリではあたしの好みのデザインが即見つけられたんです。こちらは2個で530円。もちろん送料込み。

安くゲットできるから、最低限のコストでサイズ感を確認できる!

それから、こちらのスリングもメルカリで購入。ネット販売ではサイズ感がよくわからず、定価で購入するのはちょっとなーと思っていたところ、メルカリで1/3程度の金額でゲットすることができました。サイズ感確認と初めてのスリングお試しができたのはとても良かったです。これは1200円でした。送料込みです。

ちなみにスリングはakoakoというメーカーのものを使っています。生地が薄手なので、夏が長い沖縄ならがっつり3シーズン使えそう。 UVカットも付いてますし。

すぐサイズアウトしちゃう子供服だからこそ、安く仕入れよう!

うちの子は、生まれて1ヶ月検診までに6cmも身長が伸びました。子供の成長スピードって半端なくて、服なんてすぐに着れなくなってしまう。なので、お子サマーの服はいただきものかお下がりがメインです。

が、メルカリを見ていると可愛い服がいっぱいあるじゃないですか。しかも安い!このにこにこぷん柄のロンパースは400円(送料込み)でした。購入から3〜4日後には到着です。沖縄までの郵送時間を考えるとそんなもんですよね。安くて早くて楽しい嬉しい。メルカリ最高!(尚、このバウンサーもメルカリでゲットしたものです)

メルカリの招待コードで300円分ポイントGET!

メルカリ会員登録時にこの招待コード「ZCQZTW」を入れると、300円分の割引ポイントがもらえます。あたしもあなたも300円分の割引クーポンがもらえるんです。お互いメリットしかない!ぜひこの招待コードを使ってください。 

 

お子サマー、初めての小児科へ。

小児湿疹が酷いので、小児科へ行こうと思ったんです。すると...

おいおい、すげーな!どういうことだよ!

小児湿疹なので翌日改めて予約を取り直したんですけど、朝イチで予約とって受信が昼近いってどーゆーことなんでしょう。予約の順番回って来るまで家にいられるのは便利だけど、急の対応はどこで見てもらえればいいのやら...

 

北海道から両親がやってきた。

詳細はこちらの記事を。

で、両親の来沖を機に、お子サマーをいろんなところへ連れ出してみることに。というか、 お子サマーを連れて行かないとどこも案内できないというか... その前から短時間の外出・散歩はしていたけれど、毎日連続して外へというのはなかったから、お子サマーもびっくりしたのか夜の寝付きが悪い日もあったなぁ。

 

銀行口座を作ろうと思っている。

お子サマー用の銀行口座を作ろうと思い、検索しまくる日々。そこでわかったのは、きょうび実子の口座も作りにくい世の中だということ。うへぇー。

振込手数料の観点から地銀・都市銀は避け、郵便局も家の近くになさそうだから避け、どこでも振込・引出しができそうなイオン銀行や楽天銀行、ネットバンクあたりにしようかなと思っています。印鑑も作ったし、口座開設の書類が届くのを待っている状態です。

 

那覇の保育園情報を調べまくる。

3月10日で産後休暇が終わりました。産前・産後休暇が終わった翌日から、育児休暇の始まりです。法律上は育休は取得しなくてもよくって、産休明けてすぐ仕事復帰してもいいんだよね。ただ、お子サマーを放って仕事には行けないし、となると保育園に預けるしかできません。保育園は0歳児から預けることが可能だけど、預けられる月齢が決まっているんですって。市役所の担当者曰く「那覇の多くは月齢6ヶ月以上。中には3ヶ月からってところもある」とのこと。半年から預ける場合、うちのお子サマーは月齢6ヶ月になる8月1日から入園になるらしい。

が!那覇は待機児童が多く、そんなスムーズにコトが運ぶとは思えないんですよねぇ。認可外を探すか、来年の4月入園まで育休を延長するか、検討して行かねば。

あと、服!保育園に行くなら、着替えの服をいっぱい用意しなきゃダメっぽいぞ。メルカリでセットになってるお下がり服をチェックして、保育園用の服を安く準備しようと思ってます。

 

ということで、お子サマーの月齢が2ヶ月になりました。ここからの1ヶ月でどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

終わり。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後2ヶ月, 産後2ヶ月目

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.