2歳

24m0d、お子サマーが生後24ヶ月(2歳)になりました。

投稿日:

うおおおおお!ついに魔の2歳児が到来〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!という程度には、恐れていた2歳児を迎えることができました。

 

View this post on Instagram

 

ユッキー@毎日ビールさん(@yukipod)がシェアした投稿 -

思い起こせば2年前の今頃。この行を書いているのは2019年1月13日の1:50なのですが、2年前の今頃陣痛が厳しくなってきて陣痛室に案内され、ヒーヒー言ってる中ご主人サマーから「産院の時間外通用口でインターフォン鳴らしてるのに、誰も反応しないんだよ〜」などとLINEが飛んできたりしていました。記憶力の悪いカーチャンですが、なんとめっちゃ覚えてる!

それから1年経過し、去年の今頃には「いや」っていう言葉を覚えて自己主張し始めたお子サマー。この1年でたくさんの言葉を覚え、調子が良ければ2〜3語続けて話すこともでき、なにより単語であってもコミュニケーションが通じるようになったのは、素晴らしい快挙であります。ごはん食べてるだけでえらい。お犬サマーをなでられたらえらい。昼寝してくれてえらい。夜寝てくれてえらい。保育園に行ってくれてえらい。ハイタッチできてえらい。ウンコできてえらい。カーチャンのおっぱいつねってもえらい。つまり、生きてるだけでえらい。すばらしい。

だから自己主張が激しくなってきているのも本当はえらいはず。成長の証なの。わかってるの。でもカーチャンは大人の世界でいろんなしがらみの中生きているから、1分1秒争うこともあるの。ごめんね、そういう時は自己主張されると余裕がなくて強制執行(泣き喚いても任務遂行する)しちゃうんだ。ごめんね。

2019年1月13日、20:00。家の外で黒い小鳥がピピヨリロピピヨリロと鳴いている。良い鳴き声。この時期になるとあの黒い小鳥は夜中に鳴くというのは、産後初めて知ったのです。新生児のお子サマーがふええふええ泣いている外からピピヨリロピピヨリロ聞こえてきたり。去年の今頃も夜泣きの合間にピピヨリロピピヨリロと聞いていたと思うんです。「自分の意思に反して夜中に起きることは、何も辛いことばかりじゃないんだなぁ」と良い鳴き声を聞きながら思ったことは、一夜や二夜どころではありません。

最近のお子サマーは新幹線とか車のおもちゃや、ブロック遊びが好きなようです。ラッパをプープー鳴らすのも好きだし、起き上がり小法師を高速回転させて遊ぶのも好き。気が乗らないと手にしたものを投げてひっくり返るように猛抗議もするし、ここ数日はブチ切れながら全裸になることもあります。なんで裸になるの!笑 意味わからんけど面白いね。そんな姿を見ていると、カーチャンの小さい頃の話を思い出して、カーチャンのカーチャンに謝りたい気持ちになることが多いです。育児を通して、カーチャンの幼い頃を見ているような気持ちになり、両親に頭が上がらないと思うのです。成長させてくれてありがとうね。

寝かしつけ時の子守唄は、ダントツではらぺこあおむしのリクエストが多いです。ドレミの歌やおーいかばくんもあるけど、あおむしで寝てくれます。起き抜けの機嫌の悪さもカーチャンに似たのかもしれません。ごめんよ、機嫌が悪くなりがちなんだ、カーチャン...

活発に動き回るお子サマーに対し、カーチャンは体力の限界を感じています。恐るべき2歳児パワー。これからキミは3歳、4歳、5歳と年齢を重ねるにつれもっと体力がついてくると思うんだけど、カーチャンは劣化していく一方なので今後が心配です。だから運動始めようかなって思ってるんだ。なので出来れば添い寝は卒業して頂戴...

手足が伸び、80サイズはもう無理で90がちょうど、95・100サイズはブカブカなお子サマーだけど、きっとそれらもあっという間に小さくなってしまうはず。いつまでもこのサイズでいてほしいけれど、日々大きくなっているはずで、この先未来しかないんだよね。だから今この瞬間を可愛がらねばと思ったりするよ。でもたまには気晴らしタイムもちょうだいね。

そんな感じで、本日2歳を迎えました。何か言い残したことがあるように思うけれど、もう2019年1月13日の2:20になったのでそろそろ寝ます。目が覚めたらいっぱい遊ぼう!お誕生日おめでとう。

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2019 All Rights Reserved.