生後1ヶ月 産後2ヶ月目

1m3d、1ヶ月検診&乳児健診でした。

投稿日:

2月16日は1ヶ月健診&乳児健診で産院へ。1ヶ月健診といっても、1週間健診と翌週にも念のための確認があったので超久々な感じではありません。

病院についてお子サマーを預け、あたしは尿検査へ。

この間お子サマーは身体測定をしていたのですが、生まれた時より1200g近く大きくなり、4.8kgになってました。身長も6cm伸び、頭周りも4cmUP。そりゃーお風呂の時に頭に手が回しにくくもなりますわ順調に大きくなっているのでこの調子で頑張ってね、と助産師さんに言われ、測定は終了。先生による体のチェックも問題なし。これにてお子サマーは産院を卒業です。先生に「よく頑張りました」と言われて病院を後にしました。

先生がお子サマーの体チェックする姿を横で眺めていたんですが、新田クリニックの院長は優しい方だなぁと改めて思いました。多くを語らない感じの先生に見えるんですが、表情やひとつひとつ発する言葉、お子サマーとのやりとりを見ていると物腰が柔らかくて、やっぱりいい先生だなぁと思うんです。院長のちょっと抜けてるところも嫌いじゃないし、まるで自分のお母さんのようなベテラン助産師さん、キビキビしてる若手助産師さんも、皆さんでバランスを取っているような、そんな病院全体が素敵だなぁと思うんです。

あたしは引き続き病院にお世話になることがあると思うけれど、お子サマーは今後小児科へ通うことになります。もう何度も思っていることだけど、この病院を選んで良かったと思います。もしまたお産の機会に恵まれたなら、この病院にお世話になりたいな。いい病院を選んで出産できたことに感謝した、そんな1ヶ月健診でした。

帰宅後、搾乳していると具合が悪くなりました。具体的に書いておくと、脈が上がっているような、このままだと意識が飛びそうな気がして。結果的には意識は飛ばないんだけど、意識レベルが下がるような、そんな感覚になったんです。変だなと思うも調子は整い、その後夕食を食べると腸がやけに動くような... その後、5回くらいOPPでトイレにこもり、寒気を感じて厚着して早めに布団に入りました。熱を測ると38.1度。風邪やインフルだったら困るな、とマスクをして寝ました。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後1ヶ月, 産後2ヶ月目

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.