生後18か月

18m5d、お子サマー、急性中耳炎になる。

投稿日:

先日から数日、お子サマーの体調不良が続いていました。時系列で書き残しておきます。

金曜の夜:寝付きが悪く、全然寝ない。過去最悪レベルで寝てくれない。
土曜夕方:保育園から発熱でお呼び出し。38.6度が続き座薬。ミルクとスイカは食べるので与える。
土曜の夜:眠たがったのでベッドへ。10分後、猛烈ゲロ。すげー量。窒息しないよう横を向かす。カーチャン被災。
     落ち着いたので、ベッドを片そうとリビングへ連れて行くと、そこでもゲロ。
     犬を安全地帯へ逃し、床とベッドまわりを掃除。
     服とシーツのゲロを一次処理してから洗濯機を回し、お子サマーとカーチャンは風呂。
     その後マンマーと言われるも判断つかず、#8000に電話して意見をもらって、少量のミルクを恐々与える。
日曜終日:微熱。食欲はあれど、固形物は嫌う。ミルクとスイカばかり。
月曜の朝:左耳から耳垂れ。祝日のため耳鼻科やっておらず、翌日通院することに。
火曜の朝:耳鼻科で急性中耳炎と診断。薬を処方される。

言いたいことが3つあります。
①こどもってあんなに勢いよくゲロるんですね。マジでマーライオンでした。
②週末とか連休とか、病院やってない時間帯に発病するのやめれ。
③保護者1名体制の時にゲロとかハードモードなイベント起こすのやめれ。(トーチャンが東京出張中のできごとでした)

いろいろ思う節はありますが、やめてほしいタイミングでイベントが発動するのがこどもなんだろうなぁ、と。イベントひとつひとつはひとりで対応できなくもないけれど、ふたり揃っている時の方が心理的負担は少ないですし、スペアがいる方がお子サマーにとってもいいと思うんです。いや、ほんと、ノロとかじゃなくてよかった...(ゲロ処理班してる最中、ノロだったらどうしよう、と思っていた)。

お子サマーは今日も寝付きが悪く、寝かしつけに3時間以上かかりました。マジでストレス半端ない。こんな時に限って、だいたいトーチャンはいません。ちなみに9月にも連続1週間くらいいない日があるんです。この間、カーチャン発狂するんじゃないかと思ってます。毎日自分の時間を確保したいのに、寝かしつけに時間がかかる理由が体調不良だとも思っているので、うまく調整して回していかねばならんわけですが、なんでトーチャンいないんだよ、と... ストレスぱねぇ...

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後18か月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.