産後6ヶ月目

5m21d、産後初の生理が来た。

投稿日:

朝6時?7時?もうよく覚えてないんですが、お子サマーが起きてキャッキャと遊び出したので、半分寝ながら時々相手をして。8時か9時だったか、ご主人サマーが起きてきたので「オムツ交換とミルク、頼む」と伝言してすぐ寝落ち。その後10時過ぎまで寝て、トイレに行ったらこの記事のタイトルでした。

もう来たのか!産後半年ということは、正味1年5ヶ月ぶりの生理です。できれば産後1年くらいは来なくてもよかったんだけどな... 何かと面倒だもんね、生理ちゃん...

 

先月あたりに、御方に「え、まだ生理再開してないの?出産したらすぐ来るものじゃないの?わかんないけど」と言われたのですが、まあ男性ならそう思っても仕方ないでしょう。出産後にすぐ生理が始まるわけじゃありません。

詳しい体の仕組みはわかりませんが、授乳により分泌されるホルモンが排卵を抑制するそうで、つまり非常に簡単に言うとおっぱいあげてると生理は止まったままになるってことらしいです。なので出産したら翌月から生理が再開するわけではありません。我が家は母乳と粉ミルクの混合育児なので、完母の人よりも早く再開するんじゃないかなーと思いつつ、それでも母乳を与えているからまだまだ再開しないだろうなーとも思っていました。混合でも再開までに半年はかかったな。これは母体の個体差が大きく関係しそうなので一概にはいつ再開するって言えません。

そもそも生理なんていつくるか読めないし、出血量も人それぞれ。私の場合は多かったり少なかったり、思い軽いがそうそう決まってないので、割と面倒なもんだったなぁと今こうして久々に思い出しました。出血が多くて、思いがけず惨事に見舞われることも少なくないのです。いまこの瞬間に「さあ、生理開始!(ポチッ」ってできたなら、「よーしトイレだ、経血出すぞー!(ザッパーン」とかできたなら、どんだけいいのか。いまこうして腰もずっしり重たいですし、来ないなら来ないで快適だったなぁ。

 

まあ、でも女性性に生まれてしまった運命なので、閉経まではうまく付き合ってくしかないわけ。カラダの仕組みとか、自分とは異なる性の特徴とか、そういう知識は最低限理解してもらいたいなぁと我が息子にカーチャン思いますた(しかし、伝え方が悩ましいな)。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-産後6ヶ月目

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.