産後4ヶ月目

3m14d、おっぱいマシーン、水分補給が足りてなかったっぽい。

投稿日:

先日、那覇市の乳児健診で栄養士さんに言われたことを実践してみました。何かっつーと、「水分をたっぷり取りましょう」ってヤツです。

おっぱいマシーンとして生きること100日チョイなんですけど、当初に比べたらそりゃー生産量が増えてきてはいるんです。でも工場フル稼働であっても、お子サマーのミルクタイムに合わせてドッカンドッカン涌き出るほどではなくて... そういうこともあり、我が家は母乳と粉ミルクの混合で育児してます。

出産直後は30mlほどだったけど、産後生産量はどんどん増えてって、満タン状態で180mlほど生産できるようになりました。3月頃から搾乳する回数も減り、直近でどんだけ作れてるのかは確認してません。

このところ、お子サマーはエンドレスでおっぱいを吸い続けます。1時間くらいチュッパチュパしてるんですよね。それと、1日2回(寝起きと夕方頃)しかおっぱいタンクがぱっつぱつの満タンになりません。お子サマーとタンクの状況から、「生産量少なそうだな、お子サマーは足りてないんじゃないか?」とずっと思ってました。それで栄養士さんに「そんなに作れてない気がする」と言ってみたんです。すると即レスで「水分をたっぷり取りましょう」と言われました。

水分の取り方は色々です。そのまま水を飲んでもよさそうですが、栄養士さん曰く「汁ものたっぷりとるといいさー」とのこと。「おつゆがオススメ。魚汁とか中味汁」って聞いて、沖縄らしいわ!と感動しました。ああ、そうだ。味噌汁好きなんだから、それで水分補給しよう、と。

その日の夕飯は、具たっぷりの味噌汁をご主人サマーが作ってくれました。そうやって水分をたっぷり取ろうと意識付けし始めた頃からかな、おっぱいタンクのパッツンパッツン率がアップ。そんな状態の時に家を出がちな日が続き、授乳できずに過ごしていたら、一部の乳腺が痛くてヤバい感じに... この調子のままだと、下手すると乳腺炎になりそうで怖いなぁー。何事もバランスは大事だなと痛切に感じております。

とにもかくにも、おっぱい生産量アップするには、水分が足らんとダメっつーことらしいです。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-産後4ヶ月目

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.