昨日の夜のこと。
お風呂に入れて、着替えを終え、ピギャーフギャーウヘェーと泣くお子サマーをあやしながら授乳していたんです。この流れはだいたい毎日のこと。ただ、昨日はちょいと盛大に泣いてました、理由はわかりません。
それでね、授乳中にむせたんです。激しく。
お子サマーがむせることはしょっちゅうあります。36年以上生きてるあたしでさえ、シラフでもむせて死にそうになります。お子サマーなんて生まれてたった36日なのに、なんか飲みながら呼吸するっつーデュアルタスク、よくもまあこなせるもんです。そりゃたまにはミスってむせたりもしますって。
でも昨夜はいつもとは違うくらいの勢いでむせたんです。むせるのはよくあるけれど、昨日は呼吸が止まるほどのむせっぷりで。頭に「#8000」が浮かびました。#8000ってーのは、こどもの救急(小児救急電話相談)です。一刻を争うほどマジで危険なときは、119がベストだと思いますが、この時は何故か#8000が浮かんだんですよね。
むせた時は、子供の体制を立て、背中を叩いたりさすって呼吸が整うのを待ちます。いつもは10秒もかからず整うのに、昨日は苦しそうにむせた後に息が詰まりました。ヒッヒッと浅く息を吸おうとしても、空気が入らず出て来もしないような感じ。こちらは焦りながら背中を叩き、顔色に変化がないか観察しながら声をかけ続けます。
時間にしてどれくらいだったのか、感覚的には1〜2分はそんな状態だったような。体感と実際は異なると思うけれど。こっちが汗だくになって呼び続ける間に、お子サマーは目を閉じたまま静かになり、すーっと寝てしまいました。このまま寝かせると死んでしまう気がして、声かけを続けたけれど。
そのまま暫く抱き続け、確実に呼吸が整ったとわかってから横に。ここでやっとほっとしました。時間にして、授乳開始から30分近く経過してたかな。マジでこのまま死ぬんじゃないかと思ったわ。ああ、寿命が縮まった...
横にして5分もしないうちに大きな声で泣いて、授乳再開。でも怖くて気が気じゃなかったです。で、なんでこういう時にご主人サマーはいてくれないんだろうな、って(久茂地へ飲みに行っていた)。いたらいたで「平気でしょ」って他人事なんだろうけれど、我が家の監督としてその場を取り仕切ってもらわないと困っちゃうなーなんて思いました。生まれて36日でこんな思いするなんて。育児ってハードル高ぇーわ!