産後3ヶ月目

2m22d、育児休暇1ヶ月目の1日の流れ。

投稿日:

産休を終え、育休に入ってもうすぐ1ヶ月が経ちます。最近、どんな生活をしているか、履歴のためにも書き残しておこう。

ご主人サマーが仕事に行った後の育児作業は、主に「ミルク、げっぷ、オムツ交換、睡眠、遊び」といったところ。この他、日によって外出(ワクチン摂取、通院、ベビー洋品店、お散歩、買い出しなど)が加わったり、お子サマー以外の用事を済ませます。お子サマーは疲れたりお腹いっぱいになったら寝て、回復したら起きます。基本的には機嫌の良い子なので、無駄に泣きわめくことがなく、その点はとても楽だなぁ。

例として、ある日の様子を書き出してみましょう。主語はお子サマーです。

===

9:00 うっすら目覚める。再起動中。

9:20 しっかり目覚める。オムツ交換。

9:30 抱き上げて遊び開始。部屋を移動し、外を眺める。ベッドに寝かせながら遊ぶ。犬と遊ぶ。あーうー会話を楽しむ。

9:50 口をパクパクする。胸に顔を埋める。熱烈おっぱいくれアピール。

10:00 おっぱいタイム。授乳しつつ、搾乳していた哺乳瓶を温める。

10:10 搾乳140mlを与える。

10:30 搾乳を終える。満腹で寝たお子サマーを起こさないよう体勢を保つ。

10:40 げっぷを出す。目を覚まさないよう、抱えた体勢を保ちつつあやす。

10:45 目覚めないことを確認し、ベッドへ運ぶ。哺乳瓶を洗い、レンチン消毒。

10:50 カーチャンの完全フリータイム
開始。
11:15 お目覚め。グズり出す。フリータイム終了。
(1セット時間:2時間15分)
===

これらを4〜6セット行います。1セットの総時間は2〜3時間、その間に寝るのは20〜60分。寝る前に、寝かしつけをすることもあります。そうして、毎日数回同じようなタスクをこなしてるうちに、あっという間に夜になっています。育児のためにいただいている休暇中なので、これが当たり前ではあるんですが... 

カーチャンのフリータイムは、出産前より明らかに少ないです。上記の流れでいえば1セット中フリータイムが25分取れていますが、これは多いほう。寝ている時間が短いと、それだけフリータイムが短くなります。(ちなみに、1セット5分以下の時もあります。2時間とか寝る時もとっきどきあるけど、それは相当ラッキーです)

ぶっちゃけ、「産休・育休中は時間もあるだろうしブログのコンテンツ開発やテンプレ変更とかがっつりやっちゃおー♩」とか思ってたのに、全然できません。ガッツリ集中して作業できる時間がないからです。細切れの時間をうまく使えない無能には、短いフリータイムで何かやるなど無理だー。お子サマーだけじゃなく、お犬サマーもカマッテカマッテしてくるから余計に難しい。育児作業はそれほど難しいものじゃないけれど、自分の時間がとれない・毎日同じようなタスクしかないって点では、達成感があまり感じられず、結構ハードだなーと思う次第です。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-産後3ヶ月目

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.