産後5ヶ月目

4m25d、美容室に行くタイミングが悩ましい。

出産前、最後に美容室に行ったのが、12月のこと。大きなお腹で縮毛強制と毛先のカットをしてきました。あれから半年、髪の毛はさらに長く、最近では産後の抜け毛もひどく、とにかくもっさーりしてます。そろそろダンパチーしたい気分。

家にいる時は髪の毛を頭の上でまとめてしまいます。外に出る時もお団子にするか後ろにまとめてしまうか、いずれかです。髪の毛を下ろすと、抱っこしたお子サマーに毛を引っ張られるので、世のカーチャンたちが短髪になっていく理由が少しわかってきた気がしています。もはや毛でおしゃれとかは頭にはなく、ひっぱられないこと・さっさと髪の毛が乾くことを意識しているわけです。

今回、産後初めての美容室になりそうですが、まずいつ行けばいいいのかタイミングがわかりません。平日はお子サマーの面倒を見る必要があり、週末は家族で出かけることが多いです。となると、週末に行くのが正解だろうなぁ。ご主人サマーに面倒を見てもらいつつ、カーチャンは美容室。次の週末はちょいちょい予定がありそうだけれども、泊りがけとか長期不在ではなさそうだ、ここしかタイミングはない。

育児支援の仕組みを使うのも一瞬考えました。那覇市にはファミリーサポートの仕組みがあり、1時間600〜700円で見てもらうことができます。今回は見送りますが、今後は積極的に使っていこうかなと。実家が近所だったら預けたりできて楽だろうなぁ、と思うのです。でも実家がなくても、やってやれないことはない仕組みがある程度揃っているので、あとはうまく使いこなせれば良さそう、かな。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-産後5ヶ月目