生後20ヶ月

20m30d、夜泣きが酷く、書かねばと思いながら書けない日々。

投稿日:

最近、寝かしつけをして1時間後くらいにまた泣かれて、その後も泣かれて泣かれて泣かれて・・・ということが続きました。イヤイヤーを500回くらい繰り返し、1時間以上ヒックヒックして、寝付いたと思ったらまた泣いて、泣き止んだと思ったらまた泣いて。そんな1週間でした。

トーチャンが寝かしつけていたある日、「イヤイヤー!カーターン!」と遠くから聞こえつつ顔を洗ってベッド付近に向かうと、イヤイヤーが続いたり。別の日はすんなり寝入ったり。安定して眠れる日が来るのはいつのことか。明けない夜はない、と思いながら1時間以上寝かしつけに付き合うカーチャン。夜にしか取れない自由時間が、どんどん削られていきます。

化粧落としも歯磨きもしないまま寝落ちしてしまうことも多く、 連日コンタクトを外さない日が続いてしまい、目がパリパリで辛かったり。ホルモンバランスが乱れる時期に夜泣きされて、「うるさい!」と怒鳴ったり。隣の部屋で寝ているトーチャンに向けてヘルプの意味で壁をドンドンしたら、助けるところかトーチャンに「うるさい」「近所迷惑」「子供に悪影響」「離婚」と責められたり。この周期は、精神的にも辛かったな。メンタル的にキツい時期だと連絡した直後に加え、夜泣きのせいで変則的な生活が続いてて、余計に辛かった。

この時、心療内科か精神科に行ったほうが自分も周りも助かるのでは?と、会社の帰り道にスマホで「那覇 心療内科/精神科」でググりながら帰る日々でした。割と近所にいくつも見つけられたけれど、どこも予約で先までいっぱいだそうで、辛いときに駆け込み先がない状態でトホホ・・・と思う頃に保育園に到着するのでありました。

明けない夜はなく、ここ1週間くらいは落ち着いたペース。とはいえ、またうまくいかない時期が定期的にやってくるわけです。心療内科や精神科ではなく、婦人科に行ったほうがいいのかもしれないなぁ。

全然話が変わりますが、風疹が流行っているそうです。女性はもちろん、男性の皆さん予防接種をしっかり受けましょう。お金がかかる・時間がかかるなんて言ってる場合じゃないのです。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後20ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.